沖縄那覇院|6月より年中無休で診療いたします

脱毛前後のケアと注意点– メンズ脱毛・美容医療ならエルプラスクリニック –

目次

CAUTION脱毛期間中の注意点

脱毛治療のリスクを低減するため、日頃よりスキンケアをお願いします。

日焼けにご注意ください

脱毛期間中は日常的に日焼け止めを使用するなど、できる限り日焼けを避けてください。
医療脱毛で使用するレーザーはメラニン色素(黒色)に反応するため、極度に日焼けした肌に対しては照射できないことがあります。

日焼けによる炎症がみられる場合、火傷のリスクを避けるため、肌状態が落ち着くまで一定の期間をおいてからの施術をご案内しています。

日常的な保湿ケアをお願いします

脱毛の正しい効果を得るため、しっかりと保湿ケアを心がけましょう。
脱毛の前後に限らず、普段から適切な保湿ケアに取り組むことで、痛みや肌トラブルを低減しながら、脱毛の効果を高めることができます。

施術直後の保湿はとくに重要です。医師や看護師の指導に基づき、適切なアフターケアに取り組みましょう。

毛抜きの使用はお控えください

脱毛期間中は、毛抜きを使っての自己処理はお控えください。
医療レーザー脱毛は、毛の元となる毛母細胞や、毛の幹細胞を作るバルジ領域を破壊することで効果を出す施術です。毛抜きで毛根を抜いてしまうと脱毛の効果を得ることができないため、毛が生え変わるまで施術できないケースがあります。

毛抜きによる自己処理は、細菌の侵入による毛嚢炎(もうのうえん)や、肌の負担によるトラブルにもつながります。

予防接種前後は、一定期間空けてのご予約をお願いします

予防接種の前後は、一定の期間を空けて施術のご予約をお願いいたします。
詳しくはご予約クリニックまでお問いあわせください。

RESERVEご予約・キャンセルについて

ご予約について

2回目以降の施術は、クリニック受付、またはお電話にてご予約いただけます。

看護師のご案内する施術可能日以降の日時でご予約ください。
エルプラスクリニックでは、少ない回数で脱毛効果を得やすい毛の生え変わるサイクル(毛周期)にあわせ、約2ヶ月の間隔を空けて次回の施術可能日をご案内しています。

お電話でのご予約は、予約希望日の1ヶ月前から承ります。
予約日の調整がつかない場合、後日クリニックへご来院、またはお電話でもご予約いただけます。
お電話にてご予約の際は、「診察券ID」「ご氏名」「ご契約」「ご希望日時」を当院スタッフまでお伝えください。


 エルプラスクリニック 沖縄那覇院
  0120-920-885 (火曜定休)


電話受付時間 【平日】12:00~21:00 【土日祝】10:00~19:00

※ 次回施術のご予約は、お一人さま1枠までとなっております。1度に複数枠のご予約はできかねますので予めご了承ください。

麻酔クリームをご希望の際は、次回施術の予約と合わせてお申し出ください。

麻酔の準備が必要となりますので、必ず事前にお伝えいただくようお願いいたします。

麻酔クリーム

1本(5g) 1,100

※医療用麻酔のご希望は、ご予約の際スタッフまでお伝えください。

※自由診療のため保険適用外です ※表示はすべて税込価格です
※料金は予告なく変更される場合がございます

ご来院時間について

予約時間の5分前には受付までお越しください

那覇院パウダールーム
アメニティを備えたパウダールームをご利用いただけます

顔脱毛の場合は、施術前に一度、メイクや日焼け止めを落として頂く必要があります。

クリニックのパウダールームに、クレンジングや洗顔フォームをご用意しています。メイク落としや洗顔のお時間を含め、お時間には余裕を持ってご来院ください。

麻酔クリームをご希望の患者さまへ

麻酔クリームを塗布する時間や麻酔の成分が皮膚に浸透する時間を考慮し、予約時間より早めにご来院いただくケースがございます。
来院時間はご予約内容によって異なります。詳しくは当院スタッフまでお問い合わせください。

予約時間を過ぎてご来院の場合

予約時間に遅れそうな場合は、必ずご予約のクリニックまでご連絡ください。
施術予約時間を過ぎてのご来院は、施術のご提供は時間内で対応できる範囲までとなります。
照射ができなかった部位に関しては消化扱いとなりますので、余裕を持ったお時間でご来院をお願いします。

下記の予約時間を過ぎてご来院された場合、当日の照射は行えず消化扱いとなります。

  • 全身脱毛を含むコースで「30分
  • 全身脱毛を含まないコースで「15分

予約の変更・キャンセルについて

予約の変更やキャンセルは、お電話にてお手続きが可能です。

予約日の前日15時までにご連絡いただいた場合、キャンセル料はかかりません。
ご予約のクリニックまで、お電話にてご連絡をお願いします。


 エルプラスクリニック 沖縄那覇院
  0120-920-885 (火曜定休)


電話受付時間 【平日】12:00~21:00 【土日祝】10:00~19:00

前日15時を過ぎてもご連絡がなかった場合、予約されている施術1回分が消化となりますのでご注意ください。

AFTERCARE施術前後の準備・注意点

施術前日の準備と確認事項

施術前日の夜、または当日の朝に、脱毛箇所のシェービングをお願いいたします。

  • 目で見てもまったく毛がない状態
  • 触ってもざらつきのない、ツルツルの状態

が剃毛の目安です。

ご入浴やシャワーのあとで、お肌への刺激が少ない電気シェーバーなどを使って自己処理をお願いします。
剃毛後は保湿クリーム等を塗布し、お肌の鎮静にお努めください。脱毛効果の向上と痛み軽減、肌トラブル予防につながります。

ご入浴やシャワーのあとで、お肌への刺激が少ない電気シェーバーなどを使って自己処理をお願いします。
剃毛後は保湿クリーム等を塗布し、お肌の鎮静にお努めください。脱毛効果の向上と痛み軽減につながります。

無理のない範囲で自己処理を終えてからご来院ください。
剃り忘れや剃り残しの場合でも剃毛料は頂戴しておりませんが、ご予約時間内の対応となります。剃り残し箇所が多い場合、すべての部位の照射が終わらない可能性があります。

体調やお肌の状態がすぐれない時は、ご予約日時の変更をおすすめいたします。

予約の変更・キャンセルは、ご予約のクリニックまでお電話にてご連絡ください。
前日の15時までにご連絡いただければ、キャンセル料をいただきません。


 エルプラスクリニック 沖縄那覇院
  0120-920-885 (火曜定休)


電話受付時間 【平日】12:00~21:00 【土日祝】10:00~19:00

当日、医師もしくは看護師の判断で照射をお断りする場合は消化扱いとなります。
体調や肌状態にご不安がございましたら、お早めにクリニックまでご連絡ください。

施術当日~施術直後の注意点

当日のお持ち物

診察券をご持参ください。

照射後のアフターケア

  • 脱毛後はしっかりと保湿を行いましょう
  • シャワーは当日から、入浴は赤みや腫れが落ち着いた翌日から可能です。

施術直後のお肌はいつもより乾燥しやすい状態です。
肌トラブルを避けるため、施術後のアフターケアに加えて、ご自宅でも普段より入念な保湿ケアをお願いします。

施術直後の肌はとてもデリケートな状態です。摩擦を与えたり、体温が上昇して体内に熱がこもりやすくなると、痛みや肌トラブルのリスクが高まる恐れがあります。
当日シャワーで身体を洗う時は手や柔らかいタオルなどでやさしく洗い流す程度に抑えましょう。
施術後の赤みが落ち着くまでは、激しい運動や飲酒、サウナなどもお控えください。

照射後はいつも以上の保湿を心がけ、照射箇所に触れないようご注意ください。
脱毛後は、皮膚を清潔に保つことも重要です。肌が触れる衣服や寝具は、清潔なものを選びましょう。

万が一肌トラブルを感じたときは、すぐにクリニックまでご連絡ください。

照射直後にみられる赤みや腫れ、ヒリヒリ感は、通常は数日で治まります。

万が一強い赤みや湿疹、水ぶくれ、かさぶたなどの症状がみられる場合は、すぐに通院中のクリニックまでご連絡ください。
医師が診察し、適切な処置と必要なお薬の処方を行います。

未成年の方へ

当院では未成年(18歳未満)の方のご契約時は、法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意、またはご同伴をお願いしております。

脱毛施術に伴うリスクについて

持続的な脱毛効果が見込める医療脱毛は、炎症ややけどのリスクがあります。
当院では医療脱毛に伴うリスクや副作用についても包み隠さず開示し、万が一脱毛のリスクにある症状が発生した場合も、医療機関として適切かつ迅速に対応いたします。

医療広告ガイドラインの遵守

エルプラスクリニックは、医療法及びその他の法律、及びそれら法令に関連するガイドラインを遵守し、ホームページの運用を行ってまいります。

※ 当院の診療は保険適用外の自由診療です。

 

目次